画像 店舗への問合せ

投稿

あなたのターンオーバー乱れてる?

こんばんは

チキバンはりきゅう整骨院です

前回の続きでターンオーバーの乱れについてお伝えします。

ターンオーバーが乱れる=ターンオーバーが遅くなっていると
思われがちなようですが、実は肌トラブルの原因を引き起こしているのは
ターンオーバーが早いことが原因の人が多いのです!(゜゜)

肌のターンオーバーは、理想的な日数の場合であれば、およそ14日間かけて角化していき
そして14日かけて角層の役割を果たして剥がれ落ちていきます。
ターンオーバーが早いと、栄養をもらって角化する過程が未熟になってしまい
それぞれの層で未熟な細胞が働くことになるので、十分な働きができません。

そして肌の保湿に必要な角質が作られないということが起きます
未熟な角質は保湿力がないため、カラカラと乾いてもろい角質になります。
乾いてもろくなった角質はダメージに弱いため、刺激やダメージを受けると硬化してしまいます。

さらに未熟な状態で角化してきた角質は剥がれ落ちる時に必要な酵素が十分ではないために
なかなか剥がれ落ちる事ができません。
しかしターンオーバーは速まっているため、下からはどんどん未熟な細胞が角化され続けるという悪循環に陥ります。

反対にターンオーバーが遅いのは肌の生まれ変わりが遅いということになります
古い角質がいつまでもくっついているということになります。
日焼けや傷の治りも遅くなりますし、メラニンが沈着しやすくなるため
シミの原因にもなります。
角質はすでに死んでいる細胞なので、いつまでも肌に残っていればいるほど
硬いごわごわした角質になるため、見た目もごわついた硬い肌に見えてしまうわけです。

最後にターンオーバーが乱れる原因と正常なターンオーバーで得られる効果をお伝えします。

 


天王寺駅近く!地下鉄天王寺駅5番出口から徒歩2分!
最終受付20時まで(初診を除く)
マッサージ・骨盤矯正・産後矯正・猫背矯正・姿勢矯正・外反母趾・美容鍼・急な痛みを取る特殊電気治療の得意な鍼灸整骨院です(^▽^)/
腰痛・肩痛・四十肩・五十肩・肩こり・足痛・膝痛・頭痛・交通事故・むち打ち・捻挫・打撲・ほうれい線・シミ・シワでお悩みの方は当院まで!
時間外で朝ヨガ・夜ヨガ、ベビーマッサージ教室・ベビーヨガ教室、ポーセラーツレッスンをしています!

チキバンはり・きゅう整骨院
〒5450051
大阪市阿倍野区旭町1-1-8
加賀タワービル1階(ドン・キホーテさん横ビル)
☎06-7710-8580

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。