画像 店舗への問合せ

投稿

美容鍼⑱

 

 

 

美容鍼⑱

≪美肌≫

 ニキビやシミなどに悩まされない美肌は女性の永遠の憧です。
ニキビは皮脂のつまりやストレス、シミあ紫外線によるメラニンの生成などが原因です
また赤ら顔は毛細血管の血流が滞ってうっ血している状態です。
こうした症状は、血流を促進して肌の代謝を向上することで改善に向かいます。

〇ニキビ
 ストレスなどの心の状態を表します。

使うツボ:肩ぐう、合谷

肩ぐう
 右側からスタートします。左の親指で「肩ぐう」を押さえます。ニコッと笑顔で鼻から息を吸い、口から吐きながらぐっと押し込むように
3秒押さえたら離します。これを左右3回ずつ行います。

合谷
 人差し指と親指の骨が合流するところから、人差し指寄りの骨のキワにあります。触るとクボミがあるところです。
右手の「合谷」を左手の親指で押さえます。ニコッと笑顔で鼻から息を吸い、口から吐きながら、右の人差し指の骨の下に左手の
親指を押し込むようにして3秒押さえます。これを左右3回ずつ行います。

・リンパと血流を良くして代謝をアップ
 「肩ぐう」は皮膚のトラブルに効果的なツボです。頚部のリンパの流れを促して代謝をよくすることで、
肌の再生力がアップしてニキビの改善にも。
「合谷」は顔の血流を良くし、痛みや炎症を抑える効果に加え、老廃物を排出し、美肌効果もある万能なツボです。

〇シミ
 年齢とともにどんどん広がる

使うツボ:雲門

①右側からスタートします。左の親指を「雲門」におき、残りの4本の指を脇の下に添えてつかみます。

②ニコッと笑顔で鼻からゆっくり息を吸います。

③口から息を吐きながら左手は脇の下をつまんだまま、腕を上げて、左の親指に力を入れて指圧をしながら腕を後ろに回します。
これを左右3回ずつ行います。

・血流アップでシミの原因を撃退
 肩や背中のコリをほぐしてくれる「雲門」。胸の前の血管や、脇の下のリンパ節を刺激することで血流を促します。
これによって肌のターンオーバーが活発になり、シミの原因となるメラニンを排除してくれるのです。

〇かんぱん
 頬にできる淡褐色のシミ

使うツボ:太衝、三陰交

太衝
 足の親指と人差し指の間の骨を足首の方向にたどり止まるところにあります。押すとズンと痛みを感じる部分です。
手の人差し指を曲げ、第二関節部分を足の親指と人差し指の間におき、ニコッと笑顔で鼻から息を吸いながら「太衝」まで指を滑らします。
口から息を吐きながら「太衝」を3秒押さえます。これを左右3回ずつ行います。

三陰交
 内側のくるぶしから指4本分上にいったところにあります。すねの骨の後ろ側のキワです。
右手の
親指で「三陰交」を軽く押し、ニコッと笑顔で鼻から息を吸い、口から吐きながら親指を押し込みます。これを左右3回ずつ行います。

・代謝を高めて肌の再生をスムーズに
 「太衝」は肝機能を高め、体内毒素などを排出するツボで、「三陰交」は血流うを促進し、ホルモンのバランスを整えてくれるツボです。
ともに新陳代謝を活発にすることで肌が活性化して、再生のサイクルをスムーズにし、かんぱんの解消に役立ちます。

〇赤ら顔
 血の巡りが悪くて顔色に変化

使うツボ:内庭

内庭
 足の人差し指と中指の間で水かきの上にあるくぼみです。
押すとズンと痛みを感じる部分です。

両手の親指を「内庭」において、ニコッと笑顔で鼻から息を吸い、足の骨の間に押し込むようにしてもみほぐします。
息を吐くときにツボを刺激します。

・胃の機能を正常に戻す「内庭」
 「内庭」は乗り物酔い、二日酔い、いびき止めなどにも効果的なツボです。
また胃を整える働きもあり、栄養の消化、吸収など代謝活動を正して、血の巡りを改善します。

●真っ赤な頬の正体は拡張した毛細血管!

 頬には、お腹に比べ約5倍の血管があります。「赤ら顔」で顔が赤くなるのは、毛細血管の拡張によって表皮から血液が透けて赤く見えることが原因です。
基本的には皮膚が薄い方に多くみられる症状なのですが、それ以外にも、ストレスや緊張などで、血流が停滞し、
部分的に血管が太くなることで赤くなる場合があります。
また、過度な飲酒で血管が拡張すると、血流が増えすぎて血液を心臓に戻す静脈の力が弱まるため、血管の一部がうっ血し、
顔が赤くなる例も多く見受けられます。これらを改善するには顔ツボマッサージで血液循環を促進していきましょう。
 これで気になる「赤ら顔」ともオサラバできます。

 


天王寺駅近く!地下鉄天王寺駅5番出口から徒歩2分!JR天王寺駅から徒歩3分
最終受付20時まで(初診を除く)
骨盤矯正・産後矯正・猫背矯正・姿勢矯正・外反母趾・美容鍼・急な痛みを取る特殊電気治療の得意な鍼灸整骨院です(^▽^)/
マッサージ・腰痛・肩痛・四十肩・五十肩・肩こり・足痛・膝痛・頭痛・交通事故・むち打ち・捻挫・打撲・ほうれい線・シミ・シワでお悩みの方は当院まで!
時間外で朝ヨガ・夜ヨガ、ベビーマッサージ教室・ベビーヨガ教室、ポーセラーツレッスンを行っております。
チキバンはり・きゅう整骨院
〒5450051
大阪市阿倍野区旭町1-1-8
加賀タワービル1階(ドン・キホーテさん横ビル1階)
電話06-7710-8580

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。