画像 店舗への問合せ

投稿

美容鍼⑯

 

 

美容鍼⑯

≪小顔≫

 二重あごや詰まった首、フェイスラインの崩れ、目力のなさ…。
実は、これらが顔を大きく見せてしまう原因なのです。
あごのラインや目や鼻のまわりの筋肉をギュッと引き締めればひとまわり顔が小さくなり、
さらにメリハリのある小顔になれるはずです。

〇二重あご
 頬のたるみでフェイスラインが崩れる

使うツボ:頬車、下関

①右側からスタートします。左の人差し指で「頬車」を押し、親指を添えて顎の骨をつまみます。
右の親指で「下関」を押さえます。

②ニコッと笑顔で鼻からゆっくり息を吸います。

③口から息を吐きながら左指は「頬車」を押さえたまま、右指は3秒かけて斜め上に1㎝ほど引き上げます。
これを左右3回ずつ行います。

・目、頬、口のハリを取り戻す
 頬のハリを取り戻す「頬車」、頬のたるみによる目や口のゆがみに効果的な「下関」を刺激します。
さらに頬のたるみの原因となる、食べ物を噛む時に使う筋肉をストレッチすることで、
頬のあたりのフェイスラインをすっきりさせてくれます

〇首のつまり
 たるみによってスラリと見えない

使うツボ:承漿、上廉泉、廉泉

①右の人差し指で「承漿」を、親指で「上廉泉」を押さえます。左の人差し指で「廉泉」を押さえます。

②ニコッと笑顔で鼻からゆっくり息を吸います。

③口から息を吐きながら左指は「廉泉」を押さえたまま、右指は顎を上げるようにして3秒かけて1㎝ほど引き上げます。
これを左右3回ずつ行います。

・二重あごを解消してスラリ首に
 上廉泉は二重あごをすっきりさせてくれる強力なツボです。
顎のあたりの筋力の低下が原因で、首のシワが増えたり、たるんできたりします。
まず首のたるみの原因である二重あごをリフトアップすると、首がスラリと見えるでしょう。

〇フェイスラインの崩れ
 首とフェイスラインの境が分かりづらい

使うツボ:強音、天容、完骨

①右側からスタートします。左の人差し指で「強音」を押さえます。
右手でチョキをつくり、中指は「天容」を、人差し指は「完骨」を押さえます。

②ニコッと笑顔でゆっくり息を吸います。

③口から息を吐きながら左指は「強音」を押さえたまま、右指2本は3秒かけて斜め上に1㎝ほど引き上げます。
これを左右3回ずつ行います。

・耳のあたりのラインをすっきり
 「天容」と「強音」はともにフェイスラインのリフトアップに効果的なツボです。
首周りの大きな筋肉をほぐして、リフトアップすることで、特に耳のあたりのフェイスラインがすっきりするのを実感できるでしょう。

〇目力(1)
 たるんだまぶたで目が重い

使うツボ:攅竹、魚腰

①左右の指を絡ませて右の親指で右の「攅竹」を、左の親指で左の「攅竹」を押さえます。
この時肘を机など台に乗せるとやりやすいです。

②ニコッと笑顔で鼻からゆっくり息を吸いながら、親指の位置を「魚腰」に移動させます。

③口から息を吐きながら左右の親指を三秒かけて1㎝ほど引き上げます。これを3回行います。

・上まぶたをリフトアップ
 目のむくみや上まぶたのたるみが原因で、まぶたが瞳に覆いかぶさり、目力がなくなり小さな目に見えてしまいます。
目の疲れやむくみを取る「攅竹」と「魚腰」は目をすっきりさせてくれ、目のまわりの筋肉をストレッチすることで上まぶたのリフトアップになります。

〇目力(2)
 血流が滞って腫れぼったい目に

使うツボ:天柱、風池

天柱:後頭部の真ん中にあるくぼみの2cm外側
風池:後頭部の真ん中にあるくぼみの4cm外側

①両手の指を絡ませて、頭の後ろで組みます。それぞれの親指で「天柱」を押します。
ニコッと笑顔で鼻からゆっくり息を吸います。

②口から息を吐きながら親指をぐっと斜めに持ち上げ、「風池」の位置まで持って行き、一度ツボを押したら、そこからさらに指を上へと持ち上げます。
これを3回行います。

・血行不良と目の疲れを解消
 「天柱」と「風池」はともに首や頭の血行をよくしてコリをほぐし、目の疲れを解消してくれるツボです。
血行不良によって、むくんだり、疲れてはれぼったい目をすっきりさせてくれます。ツボを押して、後頭部の筋肉をほぐすと頭もスッキリします。

〇すっきり鼻筋
 頬の筋肉のたるみで凹凸のない顔に

使うツボ:狭鼻、迎香

①右の人差し指で右の「狭鼻」を、親指は右の「迎香」を押さえます。左も同様に行います。

②ニコッと笑顔でゆっくり息を吸います。

③口から息を吐きながら親指は「迎香」を押さえたまま、人差し指は鼻の中心に向かって3秒かけて斜め上に1㎝ほど引き上げます。
これを3回行います。

・頬のたるみを取って鼻筋すっきり
 「狭鼻」は鼻づまりを解消し、「迎香」はたるみやシワに効果的なツボです。
鼻のまわりの筋肉をほぐして柔軟性を高めることで、頬部分のたるみが解消されます。
また、頬にハリが出るのでメリハリのある顔立ちになってスーッと通った鼻筋になれるでしょう。

 

 


 

天王寺駅近く!地下鉄天王寺駅5番出口から徒歩2分!JR天王寺駅から徒歩3分
最終受付20時まで(初診を除く)
骨盤矯正・産後矯正・猫背矯正・姿勢矯正・外反母趾・美容鍼・急な痛みを取る特殊電気治療の得意な鍼灸整骨院です(^▽^)/
マッサージ・腰痛・肩痛・四十肩・五十肩・肩こり・足痛・膝痛・頭痛・交通事故・むち打ち・捻挫・打撲・ほうれい線・シミ・シワでお悩みの方は当院まで!
時間外で朝ヨガ・夜ヨガ、ベビーマッサージ教室・ベビーヨガ教室、ポーセラーツレッスンを行っております。
チキバンはり・きゅう整骨院
〒5450051
大阪市阿倍野区旭町1-1-8
加賀タワービル1階(ドン・キホーテさん横ビル1階)
電話06-7710-8580

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。