画像 店舗への問合せ

投稿

ツボ55:足首

 

 

 

 

ツボ55:足首

水分コントロールでむくみをとる
手の親指と小指の関節を押しもんで

足首のむくみの原因

 ほっそりと美しい足を、カモシカのような足といいますね。
しかし足はただ細いだけではなく、メリハリがきいていることが美しさの条件でしょう。
ポイントは足首。足首が引き締まっていれば、多少太めの足でも十分美しく見えます。
 足首が太くなってしまう原因は2つあります。
1つは脂肪がついてしまったからで、これはなかなか落とせません。
もう1つがむくみで太くなっているわけで、体内の水分排出を行えば、すっきりスリムな足首に戻ります。

特効ツボとゾーン

≪手≫

左足首ゾーン(左足関節)
 足が疲れてむくむ、足首が膨張してしまったというときは、小指の指先に近い関節(第一関節)
を押しもみましょう。

 

 

 

 

右足首ゾーン(右足関節)
 親指の関節が右足です。
足首は左右同じようにむくむことはまれで、どっちか片方の足がひどくむくみます。
足のむくみに合わせて、刺激する足が変わります。

 

 

 

≪足≫

湧泉(ゆうせん)
 土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げてへこんだところにある万能のツボです。
腎臓の機能を強化し、利尿作用が高まるので、体内の余分な水分が排出されます。
不要な水分は出してしまいましょう。

 

 

 

解溪(かいけい)
 足首の全面中央、腱と腱の間にあるツボです。
ここを刺激すると血行が促進され、末端まで血液やリンパが流れるようになり、
むくみが解消されます。足が疲れた時にも有効です。

 

 

ONE POINT

「水太りの人はおへその上の「水分」のツボに助けてもらいましょう。」
 足首の太い人は水太りが多いようです。
そんな水太りの人に利用してもらいたいのが、ズバリ「水分」のツボです。
おへそより指一本分上がったところにあり、あまり強くせずに、気持ちいいくらいの刺激で20回くらい押しもみましょう。
(食後すぐは避けてください。)

 

 

 


天王寺駅近く!地下鉄天王寺駅5番出口から徒歩2分!JR天王寺駅から徒歩3分
最終受付20時まで(初診を除く)
骨盤矯正・産後矯正・猫背矯正・姿勢矯正・外反母趾・美容鍼・急な痛みを取る特殊電気治療の得意な鍼灸整骨院です(^▽^)/
マッサージ・腰痛・肩痛・四十肩・五十肩・肩こり・足痛・膝痛・頭痛・交通事故・むち打ち・捻挫・打撲・ほうれい線・シミ・シワでお悩みの方は当院まで!
時間外で朝ヨガ・夜ヨガ、ベビーマッサージ教室・ベビーヨガ教室、ポーセラーツレッスンを行っております。
チキバンはり・きゅう整骨院
〒5450051
大阪市阿倍野区旭町1-1-8
加賀タワービル1階(ドン・キホーテさん横ビル1階)
電話06-7710-8580

 

 

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。