画像 店舗への問合せ

投稿

ツボ48:膀胱炎

ツボ48:膀胱炎

尿の出をよくする腎臓・尿管・膀胱のゾーンを刺激します
下半身を冷やさず血液循環もよくしましょう

膀胱炎の原因

 尿は腎臓でつくられ、膀胱にたまって、尿道から排出されます。
この尿道に雑菌が入り込んで起こるのが膀胱炎です。
また体が疲れていたり、夏場の冷え、栄養バランスのくずれ、
睡眠不足などで体力が落ちていると、細菌に対する抵抗力が弱まり、
普段は平気な菌にも負けてしまい、膀胱炎に罹ってしまうことかあります。

特効ツボとゾーン

《手》

少沢(しょうたく)
 小指の爪の付け根、外側の角の生え際のあたりにあります。
泌尿器科の血行をよくし、機能アップのツボです。
押しもみしてください。

 

 

 

 

膀胱ゾーン
手のひら側です。
手首にできる横ジワのすぐ上の中央部分です。
親指の腹はゾーン全体にぴったりと当てはまるので
押しもみやすいです。

 

 

 

《足》

腎臓・尿管・膀胱ゾーン
 尿の出にくい状態を改善し、膀胱炎特有の不快感も和らげます。
膀胱炎改善に、まず最初に刺激したいゾーンがここです。

 

 

 

 

 

下半身リンパ腺ゾーン
 内くるぶしの下からくるぶしに沿って内側に入ったゾーンです。
気と水と血の流れを助けます。

 

 

 

膀胱経ゾーン
 小指の外側のサイドラインが膀胱につながるゾーンで、
泌尿器の働きを促す作用があります。

 

 

 

刺激法
 膀胱経ゾーンを刺激するには、親指と人差し指で足の小指をはさみ、
親指をサイドラインに沿って滑らせるように指先から指の付け根まで、
やや強い力を加え押しもみます。

 


天王寺駅近く!地下鉄天王寺駅5番出口から徒歩2分!JR天王寺駅から徒歩3分
最終受付20時まで(初診を除く)
骨盤矯正・産後矯正・猫背矯正・姿勢矯正・外反母趾・美容鍼・急な痛みを取る特殊電気治療の得意な鍼灸整骨院です(^▽^)/
マッサージ・腰痛・肩痛・四十肩・五十肩・肩こり・足痛・膝痛・頭痛・交通事故・むち打ち・捻挫・打撲・ほうれい線・シミ・シワでお悩みの方は当院まで!
時間外で朝ヨガ・夜ヨガ、ベビーマッサージ教室・ベビーヨガ教室、ポーセラーツレッスンを行っております。
チキバンはり・きゅう整骨院
〒5450051
大阪市阿倍野区旭町1-1-8
加賀タワービル1階(ドン・キホーテさん横ビル1階)
電話06-7710-8580

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。