画像 店舗への問合せ

投稿

ツボ20:吐き気

ツボ20:吐き気

内臓の働きを高めると同時に緊張している神経を鎮めます
胃ゾーンの刺激で吐き気、むかつきを緩和しましょう

 

吐き気の原因

 

ムカムカっとこみ上げてくる吐き気、止める間もなく起こる嘔吐、
いずれにしても不快なものです。
吐き気や嘔吐は非常にたくさんの病気に伴って起こるもので、
その見分けも簡単ではありません。
胃や腸などの消化器系の病気のほか、風邪や睡眠不足、ストレスや乗り物酔いなどの
自律神経系の嘔吐もあります。
吐き気や嘔吐をおさえるには、内臓の働きを高め、また同時に緊張している神経を
鎮める必要があります。
ツボ刺激は、この両方から吐き気の解消に働きかけます。

 

特効ツボとゾーン

 

《手》

 

 

 

大腸(だいちょう)
人差し指の第一関節真ん中にあるツボです。
毎日押しもみしていると消化器官を強くし、胃腸を丈夫にします。

 

 

 

 

 

 

商陽(しょうよう)
人差し指の爪の生え際の親指側にあります。
胃や腸の働きを高め、食物が効率よく消化吸収されるように、作用します。
吐き気も緩和されます。

 

 

 

《足》

 

太陽(腹腔)神経叢(たいよう(ふくくう)しんけいそう)
親指と人差し指の間から下った土踏まずの少し上の部分です。
胃と腸の働きを支配する神経が集まっているので、刺激することで
内臓の神経の興奮をおさえ、吐き気も緩和されおさまってきます。

胃ゾーン
親指の付け根のふくらみの下部を強めに押しもみます。
胃の緊張を取り除くことで胃腸の調子が整いむかつきや吐き気も改善されます。

肝臓ゾーン
肝臓は体の解毒を担当しているので、押しもむことで機能を高めれば、
吐き気の症状も緩和されます。
肝臓のツボは右足だけにあります。

 

 

刺激法
胃ゾーンを刺激するには、親指を胃ゾーンに当て、他の指で甲側を支えて、
上から下、かかとの方に向かって押しもんでいきます。
痛いところは無理せずに力配分を調節しながら刺激します。

 


 

 

天王寺駅近く!地下鉄天王寺駅5番出口から徒歩2分!JR天王寺駅から徒歩3分
最終受付20時まで(初診を除く)
骨盤矯正・産後矯正・猫背矯正・姿勢矯正・外反母趾・美容鍼・急な痛みを取る特殊電気治療の得意な鍼灸整骨院です(^▽^)/
マッサージ・腰痛・肩痛・四十肩・五十肩・肩こり・足痛・膝痛・頭痛・交通事故・むち打ち・捻挫・打撲・ほうれい線・シミ・シワでお悩みの方は当院まで!
時間外で朝ヨガ・夜ヨガ、ベビーマッサージ教室・ベビーヨガ教室、ポーセラーツレッスンを行っております。
チキバンはり・きゅう整骨院
〒5450051
大阪市阿倍野区旭町1-1-8
加賀タワービル1階(ドン・キホーテさん横ビル)
☎06-7710-8580

 

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。