画像 店舗への問合せ

投稿

つぼ17:めまい 立ちくらみ

 

 

ツボ⑰:めまい・立ちくらみ

ラクな姿勢で手と足のツボを刺激しましょう
脳下垂体のツボ刺激で脳の血液循環をよくします。

めまい・立ちくらみの原因

めまいは回転性のめまい(実際に”目が回る””天井や壁がぐるぐる回る”)
動揺性のめまい(ふわふわ、フラフラ浮いている感じがする)
失神性のめまい(目の前が暗くなる立ちくらみなど)の
3つにわける事ができます。
めまいが起こるのは、寝不足や過労、栄養障害による貧血などから、
血圧異常や更年期障害、また脳の疾患やメニエール病などの難病の可能性もあります。
あまり頻繁に続くようなら、医師の診断を受けてください。

特効ツボとゾーン

《手》

関衝(かんしょう)
薬指の生え際、小指側にあるツボです。
ホルモンなどの内分泌を促進し、体調を整えましょう。
月経時におこるめまいにはこのツボが効果が高いです。

中渚(ちゅうちょ)
薬指と小指の股から1㎝強下のくぼんだところです。
めまい、立ちくらみに効き目があり、押しもんでいるうちに
症状が治まってきます。

 

 

《足》

 

 

脳全体ゾーン
脳が疲労してくると、脳の中枢神経の働きが鈍り、脳内の血液循環も悪くなります。
親指を刺激すると血行が促進し、めまいを予防できます。

 

 

 

 

 

 

大敦(たいとん)
親指の付け根で、人差し指側にあるツボです。
気を高め、体力を回復することで、めまいの症状をやわらぎます。

平衡器官ゾーン
薬指と小指の股から指の骨が交わるまでの一帯が平衡器官ゾーンです。
体のバランスをとる平衡感覚を上手に保てるようになります。

 

 

 

ONE POINT
めまいが起きたら頭を動かさないようにしましょう

めまいが起きたら心身の安定をはかることが第一です。
外出中回転性めまいが起きて目が回るとき、ほとんど時計回りで回っているので、
まずは頭を動かさないようにして、それから眼球を時計回りと反対に回すとおさまります。

 

 


 

 

天王寺駅近く!地下鉄天王寺駅5番出口から徒歩2分!JR天王寺駅から徒歩3分
最終受付20時まで(初診を除く)
骨盤矯正・産後矯正・猫背矯正・姿勢矯正・外反母趾・美容鍼・急な痛みを取る特殊電気治療の得意な鍼灸整骨院です(^▽^)/
マッサージ・腰痛・肩痛・四十肩・五十肩・肩こり・足痛・膝痛・頭痛・交通事故・むち打ち・捻挫・打撲・ほうれい線・シミ・シワでお悩みの方は当院まで!
時間外で朝ヨガ・夜ヨガ、ベビーマッサージ教室・ベビーヨガ教室、ポーセラーツレッスンを行っております。
チキバンはり・きゅう整骨院
〒5450051
大阪市阿倍野区旭町1-1-8
加賀タワービル1階(ドン・キホーテさん横ビル)
☎06-7710-8580

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。