画像 店舗への問合せ

投稿

ツボ⑥:腹痛

ツボ⑥:腹痛

土踏まずを押せば痛みはやわらぐ
慢性の腹痛は毎日のツボ押しで改善

腹痛の原因
胸やけ、胃もたれ、食後のみぞおち周辺の痛み、胃の膨満感…誰もが経験するお腹の痛み。
その原因は大きく二つに分けられます。
一つは食べ過ぎ、飲みすぎといった一時的な暴飲暴食によるもので、
これは原因が明らかですから、あまり心配はいりません。
過食でないのにお腹が痛くなる場合は、胃や十二指腸の粘膜の荒れや、
胃腸の蠕動運動がおかしくなっているせいで、その原因にはストレスが大きく関与しています。

特効ツボとゾーン

《手》

 

 

合谷(ごうこく)
親指と人差し指が交わるくぼみにある万能ツボで、
その作用の中には鎮痛消炎効果もある。
突然痛み出したらまずこのツボを刺激しましょう。

 

 

 

胃腸点(いちょうてん)
手のひらの中央と、手首を結んだ線の中間にあるのが胃腸点。
暴飲暴食やストレスなど様々な原因による胃痛を改善します。

胃・碑・大腸区
手のひらの人差し指の下から手首までの生命線に沿ったライン上の親指側。
消化器系の内臓の働きを活発にし、胃もたれを緩和します。

 

《足》

 

 

 

 

 

大腸・小腸ゾーン
土踏まず全体。
胃腸の働きを正常にして痛みやもたれを改善する。
慢性的に痛くなる人は、ツボ押しを日課にしましょう。

 

 

 

 

刺激法
大腸・小腸ゾーンは、土踏まず全体を刺激するつもりで行います。
指に近いほうから、かかとに向かうように下へ下へと、ゆっくりと押しもみましょう。
呼吸に合わせ、息を吐くときに親指に力を加えるのがコツ。

ONE POINT
お腹の痛みを症状別にチェック
①胃がもたれる…食べ過ぎたとか原因があれば心配ありません。
②食後にみぞおち周辺が痛い…胃潰瘍の可能性もあります。
③空腹時にみぞおちが痛い…胃潰瘍か十二指腸潰瘍かもしれません。
④胸やけ…胃液の酸度が高いようです。

 

 


 

天王寺駅近く!地下鉄天王寺駅5番出口から徒歩2分!
最終受付20時まで(初診を除く)
骨盤矯正・産後矯正・猫背矯正・姿勢矯正・外反母趾・美容鍼・急な痛みを取る特殊電気治療の得意な鍼灸整骨院です(^▽^)/
マッサージ・腰痛・肩痛・四十肩・五十肩・肩こり・足痛・膝痛・頭痛・交通事故・むち打ち・捻挫・打撲・ほうれい線・シミ・シワでお悩みの方は当院まで!
時間外で朝ヨガ・夜ヨガ、ベビーマッサージ教室・ベビーヨガ教室、ポーセラーツレッスンを行っております。
チキバンはり・きゅう整骨院
〒5450051
大阪市阿倍野区旭町1-1-8
加賀タワービル1階(ドン・キホーテさん横ビル)
☎06-7710-8580

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。