画像 店舗への問合せ

投稿

ターンオーバーが乱れる原因と正常なターンオーバーで得られる効果とは?

こんにちは

チキバンはりきゅう整骨院です

ターンオーバーについて最後になりました

本日はターンオーバーが乱れる原因と正常な場合どんな効果が肌に現れるのか

お伝えいたします。

 

【ターンオーバーが乱れる原因 】

◎洗いすぎ
洗顔などで肌を洗う際に、必要以上に洗ったり・ごしごし洗うことで
角質を無理やり剥がす行為となり、必要以上に皮脂をとってしまうことになります。

角質が剥がれてしまうと、次の角質を急いで作らなければなりません。
そうなると細胞が未熟な状態でターンオーバーを繰り返すことになり、肌がカラカラ乾いて乾燥するのです。

 

◎強い成分のスキンケア
洗浄力が強い洗顔料である、特にメイク落としの成分は
合成界面活性剤をはじめ、落ちにくいメイクを落とせるように作られています
角質除去を促進する成分が含まれるため、皮脂を必要以上に落とし
ターンオーバーを早める原因となります。

 

◎紫外線の影響
今の時期から紫外線が強くなってきますが、当たりすぎると
肌の細胞はダメージを受けてしまいます。
細胞がダメージを受けると回復しなきゃ!と肌の細胞はターンオーバーを早めてしまいます…
そして、肌を紫外線から守るために、角質を厚くし肌を守ろうとします
角質を溜め込むので皮脂腺を塞ぎニキビの原因になったり
色素沈着が起こりシミの原因にも…
さらにゴワゴワして肌の乾燥も進み、様々な肌トラブルを招きます。

 

◎睡眠不足
睡眠中は成長ホルモンが分泌し、細胞を修復し再生させます。
ターンオーバーが正常に行われないので、ターンオーバーが遅くなります。
毎日少ない睡眠を繰り返していれば、いつまでたっても肌が新しく生まれ変わることができないのです。

 

◎肌の栄養不足
肌に必要な栄養が足らなければ、表皮の元である肌の細胞は十分に育つことができません。
未熟なまま細胞はターンオーバーし、栄養が足らず十分に働くこともできません。
※バリア機能が未熟なのでダメージに弱く、固くゴワゴワの角質がいつまでも肌に残ってしまいます。

 

◎モルモンバランスの乱れ
女性は排卵前は肌の調子がよくなったり、生理前になると肌が荒れたりと調子が悪くなったりします。
それは女性ホルモンである卵胞ホルモンの影響です。
卵胞ホルモンは、美肌のホルモンとも呼ばれていますが、ターンオーバーを促進し
正常化するホルモンです。
※ホルモンバランスが崩れ、卵胞ホルモンが減少すると
ターンオーバーが行われなくなります。ターンオーバーが遅くなると
肌の生まれ変わりがスムーズに行われないので、シミなどの原因になります。

 

◎ストレス
ターンオーバーは、自律神経が深くかかわっており自律神経が乱れると
ターンオーバーも乱れてしまいます。
ストレスは、自律神経を崩し血行も悪くなるので、新陳代謝も悪くなります。
※自律神経が崩れればホルモンバランスも乱れ、睡眠にも影響が出てきます
ストレスはターンオーバーを乱す原因がたくさんあります。

 

◎加齢
年齢を重ねていくと、細胞の働きも衰えていきます。そして、肌細胞も衰えていきます。
細胞の働きが衰えるとターンオーバーの日数もかかりますが、細胞は衰えているため十分に育たなく、刺激やダメージにも弱くなります。
細胞はターンオーバーを早めようとしますが、働きが弱いので未熟な細胞のまま
だらだらとターンオーバーを繰り返し、角質は硬化し剥がれ落ちずに溜まっていきます。

 

【正常なターンオーバーで得られる効果】

◎シミや黒ずみの改善
シミの原因は、紫外線や肌の刺激によってメラニン色素を生成します。
このメラニン色素は肌を黒くする物質です。

メラニン色素は肌を黒くしても、ターンオーバーによってどんどん上へ
押し上げられていき、最終的には角質と一緒に剥がれ落ちるものです。
しかし、ターンオーバーがうまくいかず、肌に残ってしまい沈着してしまうと
シミになってしまいます。
※ターンオーバーが正常に機能すれば、メラニンを押し上げることができ
徐々にシミや黒ずみの改善ができます。

 

◎ニキビやニキビ跡の改善
ニキビができる原因は色々ありますが、角質が剥がれ落ちずに厚くなると
毛穴を塞ぎ皮脂が排出できなくなってしまうため、ニキビを引き起こす原因となります。

ターンオーバーが正常だと、角質がうまく剥がれ落ちることができるので
毛穴塞ぎを防ぐことができます。
また、皮脂の分泌量も正常になるので、皮脂の過剰分泌が原因のニキビも改善されます。
※ニキビ跡もターンオーバーを正常に繰り返すことによって、
徐々に新しい細胞に入れ替わり、改善していきます。

 

◎乾燥肌・敏感肌の改善
ターンオーバーが正常であれば、保湿成分が正常に作られ水分保持も正常に行えるようになるので、
当然のごとく乾燥肌は改善され、バリア機能も十分あるので敏感肌も改善されます。
※一生懸命スキンケアを行わなくても、自然に肌はバリア機能を持ち、乾燥や刺激から
肌を守ってくれるようになります。

 

◎シワの改善
肌の表皮にできた乾燥ジワ、いわゆる小ジワは、乾燥が原因でできるシワなので、
ターンオーバーが正常に行われれば改善ができます。


天王寺駅近く!地下鉄天王寺駅5番出口から徒歩2分!
最終受付20時まで(初診を除く)
マッサージ・骨盤矯正・産後矯正・猫背矯正・姿勢矯正・外反母趾・美容鍼・急な痛みを取る特殊電気治療の得意な鍼灸整骨院です(^▽^)/
腰痛・肩痛・四十肩・五十肩・肩こり・足痛・膝痛・頭痛・交通事故・むち打ち・捻挫・打撲・ほうれい線・シミ・シワでお悩みの方は当院まで!
時間外で朝ヨガ・夜ヨガ、ベビーマッサージ教室・ベビーヨガ教室、ポーセラーツレッスンをしています!

チキバンはり・きゅう整骨院
〒5450051
大阪市阿倍野区旭町1-1-8
加賀タワービル1階(ドン・キホーテさん横ビル)
☎06-7710-8580

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。